calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

スポンサード リンク

各種直販サイト

タブレットも購入できます

にほんブログ村に参加しています

タスクキラーでスマホをさらに省電力に

0

    タスクキラーでスマホをさらに省電力に




    アプリ画面

    最新のスマホはAndroidバージョンも4.4.4や5.0など、
    かなり省電力なものになり、バッテリーの持ちもかなり良くなり
    ましたが、それでもまだまだ消費電力を小さくしたいものです。

    もちろん不要なアプリはアンインストールする、常駐ソフトは
    極力使わないといった基本的な事を踏まえた上で、です。


    実際問題として、スマホが常にオンラインになっていると、
    その分電気を使うわけですから、ブラウジングなどでネットに
    繋ぐときだけオンラインにしておくとかなり節電できます。

    ただし、いちいちスマホのネットワーク設定をONやOFFにするのも
    少々手間ですよね。

    そこで、スマホの画面をONにしたときにオンラインにしてくれて、
    画面OFFのスタンバイ時は自動的にオフラインにしてくれる機能を
    持ったタスクキラー系アプリが超楽チンです。

    これだと必要なときにのみ自動でオンラインにしてくれるので、
    バッテリーの持ちもかなり改善されます。


    筆者のスマホも、これで充電までの感覚がかなり伸びてかなり
    快適です。タスクキラーがあると無いとでは大違いですね。

    そしてこのタスクキラー、GooglePlayで無料版や有料版のアプリが
    ありますが、筆者は有料版の「スマホ最適化Plus」を使用しています。
    メモリ開放、タスクキルも簡単に行えて尚且つ安いから、というのが
    理由ですね。

    もちろん無料アプリでも良いものがありますが、簡単さと多機能さで
    選ぶと、やはり有料版アプリは強いです。


    やはりスマホを使わないときはオフラインにしておくだけでかなり
    一日の消費電力を抑えられます。これは良いですね。

    ちなみに有料版ではありますが、インストールから24時間は
    無料で全機能を使える「お試し版」もあります。かなりバッテリーの
    消費を抑えられますので、興味のあるかたは使ってみてくださいね。


    スマホ最適化Plus (GooglePlayサイト)





    スマホ用ゴルフゲーム「ぐるぐるイーグル」

    0
      タイトル画面

      ついにスマホでもPC並に遊べるゴルフゲームが出ました!
      このゲームは、通信速度が遅いスマホでも快適に遊べますよ。


      「ぐるぐるイーグル」は、かわいいイラストと快適な操作で、
      非常に手軽に、そして本格的なゴルフゲームが楽しめます。





      また、こういったゴルフ物のゲームは、よく「計算ゲー」と
      言われていて、距離や風向きさえ計算すれば毎回同じような
      結果になるものが多かったのですが、このゲームは違います。

      ショットの強さをタップのタイミングで決めていくのですが、
      パワーゲージを合わせても、ショットの強さが確立によって
      変化するので、過去の「計算ゲー」のようにはなりません。


      また、一番嬉しいのが対戦で、過去のゲームでは相手の
      プレイヤーの回線の問題で通信が途切れたりするのが
      よくありましたが、このゲームでは工夫されていて、

      他のプレイヤーのプレイデータを再現する形で対戦が行われます。
      なのでそういったトラブルもなく、最後まで楽しめるのがいいですね。


      ゲーム画面

      前置きが長くなりましたが、この「ぐるぐるイーグル」、
      気になる通信量も低くなるように設計されているので、やたらと
      データ量が多くなりすぎることもなく、サクッとプレイできます。

      絵柄もなかなか可愛いですし、いざプレイしてみると
      無課金でもかなり遊べます。


      正直、以前のオンラインPCゲームと同等以上のクオリティがあり、
      またソロプレイでもしっかり遊べるのが素晴らしいですね。

      操作方法も非常に分かりやすく、今後のアップデートでも
      さらに改良されていくのが予想されますので、楽しみです。


      ちょっと空いた時間にスマホでゴルフゲームを楽しみたい、
      そんな方にはベストなゲームといえそうですね。

      「ぐるぐるイーグル」はGooglePlayでダウンロードできます。
      気になった方は以下のリンクからどうぞ。


      ぐるぐるイーグル






      ほしの島のにゃんこ

      0

        まったり箱庭ゲーム「ほしの島のにゃんこ」



        タイトル画面

        最近はもう沢山の種類のアプリが出てきて、
        シューティングにパズルにと色々ありますが、
        やや少なかったジャンルとして、「箱庭系」があります。

        これは、自分でデザインできる箱庭を作り、いろいろな
        クエストを攻略していくジャンルなのですが、
        今回はそんな箱庭系の素敵なアプリを見つけました。


        画面1

        それが「ほしの島のにゃんこ」です。

        これは、白いにゃんこを操作して、畑を耕し、
        鶏を育てて卵を得たり、ハチミツを作って
        いろんな料理をつくっていくゲームです。

        このゲームは、この白いにゃんこの可愛らしさが魅力。


        お店の画像

        こんな感じで、いろいろな猫のお客さんからの
        注文に答えるのがこのゲームのクエストになります。

        他にも牛を育てて牛乳を得たりするのですが、
        だんだんと人手が足りなくなってくるので、
        作業員としての猫を追加してみます。


        風船をもって降りてくる猫

        するとこんな感じで、風船に掴まって新しい猫が登場。
        こんな可愛いアクションが楽しいですね。

        このゲームは箱庭+作業ゲーで、いろんな作業を
        行って、どんどん島を広げていきます。

        もちろん他のゲームみたいに一部課金制ではありますが、
        他のユーザーとの競争は無いので、全くの無課金でも
        末永く遊べるのが、凄く魅力的です。

        競争もなく、もちろんギルド対戦も存在しないので、
        まったりと、自分だけの箱庭を作って遊べます。

        また、ある程度レベルが上がると、他のユーザーの
        島へ遊びにいけますし、色んなデコレーションアイテムが
        あるので、可愛い猫だけの世界を作れます。


        ゲーム画面2

        こんな感じですね。こういったデコレーションアイテムは
        課金または無料でも手に入ります。

        他者との競争もなく、自分のペースで楽しく遊べます。

        このゲームは、AndroidまたはiOSのどちらでもOKなので、
        気になった方や遊んでみたい方は、以下の公式サイト
        からどうぞ。


        ほしの島のにゃんこ公式サイト






        Android用SLG「メルクストーリア」

        0

          Android用SLG「メルクストーリア」




          メルクタイトル画面

          戦略型シュミレーションゲーム「メルクストーリア」は、
          多種多様な可愛いキャラクターを操作して進める、Android用
          ゲームアプリです。


          メルク

          ヒロイン?のメルク。瓶詰めの妖精みたいな少女です。
          主人公とヒロインのメルクが冒険を進めていくストーリーなのですが、
          様々な職業の仲間を集めてモンスターと戦っていきます。

          この職業というのも、ウォリアーやアーチャー、マジシャンに
          ソードマン、アコライトと他にもたくさんあります。

          主人公であるプレイヤーは、これらのユニットでパーティーを
          作成し、主人公以外に5人まで選べます。


          メルク1

          このゲームは極めて戦略性が高く、それぞれの職業の
          特性を生かした構成でパーティーを組まないと苦労します。


          メルク3

          このあたりにもこのゲームの醍醐味がありますが、
          基本的には前衛となるウォリアーやソードマン、
          後衛キャラとしてアーチャーやマジシャン、そして
          回復係のアコライトを組み合わせていきます。

          キャラクターデザインもまあまあ可愛い感じの絵で、
          そこそこ愛着も湧きそうな感じです。

          またレアキャラになると、イッキにかなり個性的で魅力的な
          キャラクターが出てきます。

          Androidアプリでコレだけ本格的なSLGもなかなか無いですし、
          非常に奥深い内容でゲームのクオリティもかなり高いですね。


          メルク2

          そしてパーティを自由に組み合わせられるので、非常に
          キャラ選択の自由度が高く、自分なりに吟味したパーティーで
          ドンドン敵を倒していくのは面白いですね。

          管理人もけっこうこのアプリにハマッてます。

          基本無料で遊べますし、ゲーム内課金でレアキャラを多数
          入手して強くすることもできます。

          またこのゲームは課金した際にオマケがたくさんもらえるので
          なかなかお得感がありますね。

          そして、ゲーム中に他のプレイヤーから、または所有するユニットが
          自動で応援に駆けつけてくれ、戦いに強力してくれます。

          もちろん自分からも他者のプレイにオートでお手伝いができ、
          報酬でゲーム内通貨がもらえます。

          ゲームのプレイ内容も、キャラクターが自動で戦ってくれますから、
          プレイヤーは弱ったキャラを後退するように指示を出したり、
          体力の回復のタイミングを見計らったりと、戦略性の非常に高い
          ゲームとなっています。


          「メルクストーリア」は以下のリンクから、無料で
          ダウンロードして遊べます。(GooglePlayへ飛びます)


          メルクストーリア



          公式サイトはこちらです。


          なお以下の招待コード「o3a7a」をアプリ内の
          メニューから入力していただけますと、ゲーム内通貨「ゴルド」を
          2000枚とゲーム内特殊アイテム「ダイヤ」を1個もらえます。

          メルク招待コード

          2000ゴルドあれば、ゲーム序盤からすぐに仲間を10人ほど
          集められますし、またダイヤはコンティニューにも使えて
          結構便利ですよ。


          基本的なパーティーの組み合わせでは、ウォリアーやモンクなど
          前衛キャラを2人、そして後衛のマジシャンを2人、
          回復役としてアコライト1人となりますが、

          管理人がしばらく実験してみたところ、初期の最強の組み合わせは
          前衛にウォリアー1人、後衛にマジシャン3人、そして
          回復役のアコライト1人がベストだと思います。

          このゲームは、いち早く敵を倒していかないとドンドン不利に
          なる仕組みなので、火力を重視したパーティーが
          良さそうな気がしています。


          この「メルクストーリア」、オープンからさほど時間が経っていない
          ので、これから始めるのにもちょうどいいアプリといえますね。






          萌えアプリ「マジカル少女大戦」

          0

            マジカル少女大戦で遊んでみた感想




            少女対戦1

            なかなか楽しめそうな萌え系アプリです。グラフィックも
            なかなか可愛いですし、何より筆者を含めた
            魔法少女物が好きな方にはおススメ。

            不思議なほどにキャラがヌルヌルに動きます。

            しかも!着せ替え要素が満載で、髪型やカラーコンタクト、
            トップスにボトム、靴や靴下、武器や首輪など非常に
            豊富なアイテムがあり、なかなか楽しめます。

            絵的には、なんというかプリキュアっぽい感じが少しあり、
            若干好みが分かれそうな感じがします。

            プレイヤーがマスターとなり、召喚した魔法少女を育てて
            強化し、モンスターや他のプレイヤーと戦います。


            少女対戦3

            個人的にはこういったタッチの絵は嫌いじゃないかと。
            なによりアニメーションが滑らかなのがGOOD。


            少女対戦2

            クエスト画面。とくに難しい要素もなく、淡々とダンジョンを
            進んでいき、敵キャラを倒してアイテムを集めます。

            基本無料で、有料ガチャがあるのは他のゲームと全く同じで、
            特に新しい要素はないですが、魔法少女とのいろんな
            行動イベントがあるのが面白いです。

            ちなみにこのゲーム、縦持ち専用です。縦画面なので、
            機種によってはイヤホンが扱い難い場合があります。

            このゲームの良い点は、割とレアやSレアが出やすいです。
            微課金でも結構いけるゲームだと思います。

            印象的には、「リリカルなのは」と「プリキュア」を
            ブレンドしたような絵柄に感じますが、
            まずは無料で遊んでみるのをおススメします。


            [無料DL]

            【マジカル少女大戦】



            タブレットで半年以上GPSナビを愛用した感想

            0

              グーグルマップナビはどこまで使えるか?




              筆者は仕事の関係上、車で長距離を走ることが多い為
              タブレットのGoogle Mapナビをよく使用しています。

              このアプリは大変に利用者も多く、GPS精度も高いので
              なかなかに便利です。

              「これがあれば市販のカーナビは要らない」と思って
              半年以上使ってきましたが、やはり無料のアプリな
              せいもあって、ちょっと限界もありますね。

              先日、東京のお台場に車で行く用事があったんですが、
              Google Mapナビでエライ目に遭いました…。


              地図1

              筆者の車の目的地は、東京お台場のフジテレビの南側数キロ
              の地点。ナビをあてにして、画像の矢印のように
              右折していこうとしました。


              地図2

              が!右折できません。右折禁止の交差点なんです。
              マップナビでは、右折禁止とかわからないんですよね。


              地図3

              右折できず、そのまま強制的に海底トンネルへ…。^^;
              東京では車も多く、とっさに車線変更もままなりません…。
              泣く泣く数キロ走り、Uターンしました。


              地図4

              実際のGoogle Mapナビの画像。こんなんじゃわかりません。
              このナビはややこしい道には弱いんですよね。
              100%はアテにできないのが辛いところ。


              地図5

              正解ルートはこちら。地図を見て判断しました。
              Mapナビは地図と併用して使うなら有効だと思います。

              こんなわけで、Google Mapナビは万能ではないです。
              完全に全部をアテにすると筆者のように失敗します。

              また自立航法の機能は無いので、地下トンネルでは
              上手く位置情報をつかめません。
              あくまでGPS情報のみですから、限界があります。


              一長一短がありますので、まとめてみました。


              Googke Mapナビの問題点



              ・GPSのみの為、目的地まで全部のルートを表示できない
              場合がある。(複雑なルートの場合)

              ・車線案内が無いので、2車線のうちどちらを走れば良いか
              分かりにくい。

              ・稀に理不尽なルート案内がある。(最短の時間で到着する
              ことが優先な為、Uターンして高速道路に向かわせるなど。)

              ・陸橋の上で「右折して下さい」などと言う場合も…。
              陸橋手前の側道に入って右折するなどの細かい案内が苦手。

              ・スマホやタブレットのバッテリー駆動なので、
              長時間の使用は消耗が激しく、シガープラグからの充電で
              カバーしてもバッテリーが高熱になるなど負担が大きい。


              こんな感じで、あくまで運転の参考位にするのがベストな
              気がします。ただ知らない道を走るのには役立ちます。

              逆に、利点も結構あるのでまとめてみました。



              Google Mapナビの利点



              ・間単にアップデートで最新の地図が見られる。

              ・リアルタイムで道路の渋滞などが見られる。
              渋滞時は道が赤線で表示されるので便利。もちろん
              高速道だけでなく一般道でも表示される。

              ・高速道路でならGPS航法のみでもかなりいける。
              最新のインターも表示されるので快適。
              初めて交通量の多い首都高を走る場合も安心。

              ・夜間やトンネル内など、周りが暗くなると自動で
              夜間用表示に切り替わるのでかなり見やすい。

              ・無料なので大変お手軽。


              こんなところですね。まさに一長一短ですが、特に
              最新の地図が見られるのはかなり良いですね。

              試しに東京ビックサイトの地図を見てみます。


              地図6

              もちろんスクリーンショットで画像を保存できるので
              激しく便利です。ちなみにAndroid4.0以降ならボタン一つで
              保存できるので便利です。2.2などの古いバージョンは×。

              上の地図をそのまま航空写真に切り替えます。


              航空写真1

              Mapで航空写真も見られるのはかなり便利ですね。
              これで建物の入り口・駐車場などが確認できます。

              そしてストリートビュー。東京ビックサイトを見てみましょう。


              ストビュー1

              初めて行く場所などを確認するのには最高ですね。
              これは仕事だけでなく、旅行にも使えて最高に便利です。

              タブレットなら大画面で見られ、しかもバッテリーも大きいので
              安心して長時間利用できます。

              なおWifi専用モデルのタブレットであっても、スマホからの
              テザリングでMapナビが使用できます。



              Google Mapナビの結論。



              ・仕事として使うならナビ機能は少し不安、確実な精度を
              求めるなら専用のカーナビにするべき。

              ・たまにしかカーナビを使わない、ナビにお金をかけたくない
              人にはMapナビ。


              なお最近のカーナビは2万円以下でも充分な商品が多いです。
              スマホと違ってバッテリーの心配もなく、なおかつ道路のどの車線を
              走ればいいか案内もされますし、やはり専用機が最強ですね。

              国産のユピテルが人気もあり、性能もバッチリです。




              ユピテル 7.0v型ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション YPB708si

              新品価格
              ¥18,500から
              (2013/11/17 07:13時点)




              ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーションYUPITERU drive navi YPL514SI

              新品価格
              ¥10,200から
              (2013/11/17 07:15時点)




              着せ替えアバターが特徴の「ポケットナイツ」

              0

                ポケットナイツ1

                Androidアプリ「ポケットナイツ」は、自由にアバターの
                着せ替え、髪型変更などが出来るユニークなRPGです。

                可愛くて表情豊かなアバターを操作して、
                魔王軍率いるモンスターを倒していきます。

                画面のタップが基本操作になりますが、アイテム収集、
                ギルド戦にと定番のメニューが充実しています。

                一部課金制ですが、基本的に無料であそべます。


                この「ポケットナイツ」は、何よりもアバターの
                可愛らしさが特徴です。BGMも非常に中世的なイメージ。


                ポケットナイツ2

                迫り来るモンスターはタップで征伐していきます。
                敵キャラクターも非常に可愛いデザインですね。


                ポケットナイツ3

                ポケットナイツは、衣装コーディネートの機能が
                素晴らしく、好きなときに衣装の色も変更できます。

                剣と魔法のファンタジーゲームでもあるポケットナイツは、
                GooglePlayでダウンロードできます。

                興味のある方は下のリンクからどうぞ。


                ポケットナイツ

                ケリ姫スイーツはPCででも可能か?

                0

                  ケリ姫スイーツはPCででも可能か?



                  けり姫


                  ガンホーの大人気アプリ「ケリ姫スイーツ」。
                  このアプリがPCででも出来るか?という検索ワードで来る
                  方が結構いらっしゃいますので記事にしてみました。

                  結論からいいますと、このアプリはAndroidとiOS用なので、
                  スマートフォンかタブレットが無いとプレイできません。

                  PC版の需要は結構ありそうではありますが、
                  今のところはないです。

                  どうしてもプレイしてみたい、という方はケリ姫スイーツなど
                  アプリで遊ぶ専用として、WiFi版のタブレットを購入して
                  みることをおススメします。

                  タブレットももう1万円台からありますし、最近は本当に良く
                  作られたアプリが毎日のようにアップされているので、
                  無料で遊べるゲームには事欠かないです。

                  スマホゲームももはやPC版ゲームに肉薄してきた感もあります。
                  WiFi版タブレットなら、基本的に端末代だけで済みますし、
                  結構安上がりになりますし、

                  逆に携帯電話会社の販売しているタブレットですと、
                  端末代に加えて通信費もかかりますが、その代わり
                  GooglePlayの支払いを通信費などと一括できるメリットもあります。

                  わざわざWeb用マネーチケットをコンビ二へ買いに行く必要も
                  なく、非常に便利ですよ。

                  ちなみにデータ通信費が安くて、回線品質が良いNTTドコモが
                  おススメです。

                  魔法少女アプリ「ガールズ×マジック」

                  0

                    魔法少女アプリ「ガールズ×マジック」




                    nガルマジ

                    竹達彩奈、堀江由衣など豪華声優陣を起用した、
                    大本命アプリが登場しました!
                    しかもフルアニメーション・フルボイスです。

                    このアプリは、10人の魔法少女からメインとなる娘を
                    選び、モンスター討伐や団体戦を戦い、
                    沢山ある装備を選んで魔法少女を育てるゲーム。

                    装備も、魔法の杖やドレスなどバリエーション豊かで、
                    着せ替え要素も満載です。


                    n少女1

                    この金髪の娘の声優さんは、「けいおん!」の
                    りっちゃんの声の方です。かわいいですね。


                    操作も非常に簡単で、選んだ魔法少女を育てて
                    好きな髪形にもできて楽しさ満点です。

                    戦闘時の呪文詠唱もアニメーションとフルボイスで
                    演出され、ビジュアル的な要素でも楽しめます。


                    n少女2

                    この娘の声は堀江由衣さんが担当。

                    10人の魔法少女を選べますが、最大3人までパーティを
                    組めますし、後で他の子をガチャで入手することも可能。

                    一部課金制ですが、基本的には無料で楽しめます。

                    各ゲーム雑誌でも大々的に宣伝され、ユーザー数も飛躍的に
                    増えていますので、先行者としていち早くゲームを
                    始めた方が有利な部分もあります。


                    そしてなにより、声優さんたちが超豪華で楽しいです。
                    裏話ですが、このアプリの声優さんのほとんどは、アニメ版の
                    超電磁砲Sに出演されている方が多いですよ。

                    御坂さんに佐天さん、寮官に枝先さんの声の方も出てます。
                    なおこのゲームはAndroid2.2以上で遊べます。


                    ちなみに初プレイ時に招待コード「na4sce」を入力すると、
                    レアガチャを一回多く引けます。このアプリのレアガチャは
                    基本的に有料なので、けっこうお得ですよ。


                    気になった方はGooglePlayのサイトからどうぞ。

                    タブレット用オンラインゲーム

                    0

                      タブレット用オンラインゲーム



                      「タブレット向けオンラインゲーム」で検索してくる方が多いので
                      ちょっと紹介してみます。

                      基本的にはGoogle playのアプリが良いのですが、やはり
                      まだまだスマホやタブレットではソーシャルゲームがオススメです。

                      特にモバゲーが種類も多く、多くの名タイトルが名を連ねていますね。

                      ただソーシャルゲームは熱中すると沢山課金してしまう部分が
                      ありますが、できるだけ無課金、または微課金(少しの課金)で
                      遊ぶのがベストな気がします。

                      またオンラインゲームは通信を頻繁に行うぶん、バッテリーも
                      結構減るのが速いです。
                      そのため、スタミナのあるタブレットのほうが何かと便利ですね。

                      ちなみに筆者は、課金は1ヶ月3000円までとルールを決めて
                      ゲームを楽しんでいます。

                      モバゲーはスマホやタブレット、ガラケー用のゲームサイトで、
                      Yahoo!モバゲーは主にPC用のゲームを扱っています。





                      | 1/3PAGES | >>