calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

スポンサード リンク

各種直販サイト

タブレットも購入できます

にほんブログ村に参加しています

契約が切れたスマホをどうするか?その2

0

    契約が切れたスマホをどうするか?その2



    以前も「契約が終了したスマホの有効活用」の方法を書いたのですが、
    以外に好評で、検索エンジンからのアクセスが多かったので
    再度スマホの有効活用法を考えてみました。

    まずは、もうすぐスマホの2年契約が終了する方の為に、
    あらかじめ契約が切れてもスマホがどのくらい使えるかの
    チェック方法を書いてみます。

    やり方としては、まずスマホの電源を切って、SIMカードを抜いて
    再度電源をONにして下さい。

    SIMカードが抜かれている状態が、2年契約の切れた状態と
    同じ状況になりますので、これで各機能が使えるかどうか
    チェックできます。

    このあたりは、各スマホによって使える機能がマチマチなので
    実物で確認するしかありません。

    基本的には、通話と単体データ通信以外は使える機種が
    多いはずですが、たまにそうでない機種もあるらしいので
    その時は諦めるしかないです…。

    大半の機種では、以下の機能が使えると思います。

    ・WiFi接続でのデータ通信。GPS含む。
    ・各音楽ファイルや動画ファイルの再生。
    ・画像ファイルの表示。
    ・各種アプリ

    これらで、問題なのは音楽ファイルかもしれません。
    通信契約がきれると、コンテンツキーの関係で再生できない物もあります。

    アプリはほとんど問題なく使用できるはずです。

    契約がきれたスマホを今後も有効に使っていくとなると、
    筆者のようにカーナビにするか、デジタルフォトスタンドにするか
    BGM用のMP3プレイヤーにするのが良さそうですね。

    ちなみに筆者が古いスマホをカーナビ(Googleマップナビ)として
    使用するのは、このアプリは便利な反面、かなりCPUを酷使するので
    バッテリー消費も大きい為、新しいスマホに負担をかけない為です。

    新しいスマホはテザリングさせますが、それ自体は大してバッテリーを
    使わないんですよね。発熱もずっと少ないです。

    またMP3プレイヤーにするのもGoodです。

    またスマホの場合、MicroSDカードが添付されている物もあるので、
    これをタブレットPCに再利用する手もあります。

    古いスマホは、捨てないで今後も有効に使っていきましょう。

    古いスマホの有効活用

    0


      契約切れのスマホの有効活用



      スマートフォンが一気に普及して、数年になります。この間に、Androidもバージョンが
      1.6辺りから一気にバージョン4.0以上になりました。



      そろそろ各電話会社の二年縛りが解けて、フリーになったスマホが出てきているかと
      思います。また新しいスマホに買い換えるにしても、古いスマホを捨てたり売ったりと
      するのは、ちょっともったいないような気もします。



      スマホは、製品にもよりますがSIMカードを抜いても通話が出来ないだけで、
      WiFiとかナビは使える機種が多いんですよね。これは有効活用したいと思います。
      docomoやauにそういった機種が多いとのこと。



      僕も先日、スマホを買い換えたんですが、古いスマホ(Dellの001DL)はカーナビとして車に付けてあります。
      SDカードに入れてある音楽も聞けるし、WiFiも使えるし、新しいスマホのテザリングで
      Googleマップナビも使えています。携帯音楽プレーヤーにもなりますし、
      サイズ的にもちょうど良くて便利です。たぶん壊れるまで古いスマホをナビとして使うでしょう。
      5万円くらいした機種なので、ガッツリ元をとらないと。



      それなら新しいスマホのナビを使えばいいって話もありますが、それだとナビの最中に電話が
      かかってくると、会話とナビの音声が被っちゃって不便なときがあるんですよね。
      だからやっぱりナビ専用機があるといいかなと。



      古いスマホでも、WiFiでまた快適に使えますし、いろいろと有効に使っていきたいものです。










      | 1/1PAGES |